第一弾

今週の水曜あたりから、無性にやりたく思いついたことがあった!
今のエブリィ(仕事用)はオーディオがラジオ&カセットだから、なんとかして変えたかった! とりあえず、ナビ付けたしDVDは見れるので、MD&CDも欲しくなった!ふと、前に乗っていたMRワゴンの純正オーディオが余っている事を思い出し、そこから、無性に付けたくなり、週末やることを決意する! 車関係は全く無知なため、何がなんだかわからん状態だけど、金もないので、自分で勢いで付ける事にした!
そういえば、オーディオの付け方わからん! キャプラーだかコネクターだか意味わかんねーけど、メーカーが同じ車でも、なんか違っていてわけわからん! とりあえず、わからんので、金曜の仕事後にオートバックスに行ったけど、ディーラーの方がいいと言われ、ディーラーに行くことにした! 土曜の朝っぱら、早速ディーラーに行った! なんか、これを買えば、できるって物を教えてもらい、またオートバックスに行った! 買って見てみると、全くわからん! 繋げるだけでできると思いきや、簡単にはいきそうにない!
車古すぎ? わからんので、またディーラーに行き、配線図のコピー貰って、電源やら、アクセサリーやらは、ここに付ければいいと、配線の色を教えて貰った! スピーカーとかは、適当にやってくれってことだった! どんだけ適当なんだよ! まぁ〜適当にがんばってみることにはしたけどね! どうみてもこのままじゃ、配線がつながらないので、自分で合うように作るしかないと思い、細かいもの買ってきて、やろうとしたけど、配線の先っぽ作るのに、必要な道具も持っていないことに気づく、Iチュンが持っているので、即連絡!仕事後に合流した! その時、すでに雪がすごいことになっていた! 通常よりも車はいないし、みんなとろとろで安全運転! おいらは雪でも昼間っから、爆走してたし、問題ないと思っていたけど、夜になるにつれて、車の量も減り、雪が結構積り気味?残っている感じ! 意外に路地とかつるつるいきましたね! 移動はすべて、エブリィでがんばっていたので、タイヤが結構つるつる?であぶなかったね! うけた出来事、信号で止まった! 自分の前に1台いて、後ろにも1台! 信号が青になり、進もうとしたけど、滑ってうまく進めない! 
気が付くと、信号が赤になってました! 後ろの車はチェーン巻いてたので、おいらを抜かそうとはしてたけど、おいらがまっすぐ進んでないし、邪魔もしたね! とりあえず、前から2番目に止まっていて信号が変わり、渡れなかったことは始めての出来事だね! 雪って怖いと思ったね!
とりあえず、家に戻り、Iチュンにオーディオのことを説明して、いろいろ案を出してもらい、足りない物を買いにドンキーに! 作業に取り掛かった! 配線関係を時間かけて作った! めんどくさいけど、意外におもしろいかった!      
エブリィのオーディオは1DINで、その上にナビの本体(1DIN)が乗っている状態!
MRワゴンのオーディオは2DINだし、とりあえず、オーディオ交換する場合は、ナビの本体が邪魔になるので、どこかに場所を作らなくてはならなくなった! 助手席のボックスにはめ込む作戦! うまく閉まれば、見栄えもいいし、かっこいいと思ったね!とりあえず、配線をボックスにのがすため、のこぎりでサイド切断していた! 配線もいい感じに飛び出て、準備オッケー! 配線も完成した所で、オーディオの電源を繋げてみる! とりあえずは電源は付いた! あとはスピーカーだ! 車の方は、配線4本、こっちの方は、10本ぐらいの中から、当てずっぽで、探りあてる作戦! 右しか聞こえなかったり、左だけだったり、かなり時間と根性が試されたね! それでも根性で、やってなんとか、繋がり、完成! けど、配線が短いのか、うまい具合に、はまってません! 少し飛び出てる感じ?
まぁ〜見た目は悪くても聞けるから問題ないかな? おいら的には味があっていいと思う!
あとは、ナビを繋げる! これは、先ほど、ボックスに逃した配線繋げればいいし、楽勝と思いきや、本体がボックス内に収まらず、ふたが閉まらない状態なってしまった!
これだと、助手席の人がせまっ苦しく邪魔なだけ、作戦を練る! とりあえず、ボックスのふた外すためIチュンががんばっていたけど、破壊しやがった! まぁ〜ボコボコの車だからどうでもいいけどね! 内部むき出し! ふたを無くして、はめ込み作戦に変更!
とりあえず、道具もないので、車関係は一時休憩!